2017年05月30日

いいうさぎ

IMG_4924.JPG

むぎは、ほんとうに
いいうさぎだったよ。
posted by 美華 at 11:45| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四十九日

IMG_1424.JPG
今日で、むぎ四十九日です。

自分の魂を分けたような存在に感じることのできるうさぎだったむぎ。
悲しかった気持ちは落ち着きました。

もう一回なでたいな。
おやつをあげたり、一緒に遊んだりしたい。
夢でもいいから、出てきてね。
ずっと忘れないよ。
ずっと大好きだよ。
posted by 美華 at 10:45| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

自慢のうさぎ。

FullSizeRender.jpg
今日はいつものきち動物病院での健診の予定だった日。
前回予約した時には、次の健診にむぎがいないなんて思いもしなかった。
本当に突然逝ってしまった。
手帳に書かれてる「むぎ病院」の文字を見て
切なくなりました。
もうすぐ四十九日です。

娘はペットロスを乗り越えたようで、とても元気に過ごしています。
色々なペットショップをまわってうさぎさんを見たりしています。
たまに抱っこさせてくれるショップもあり、
抱っこすると、ぱっ!とすごくいい笑顔を見せてくれます。
でも私がなんだかお迎えする気持ちになれなくて…
ああだこうだ言ってしまうんです。
でも、娘も欲しい欲しい!飼いたい飼いたい!
早く!などと騒がないんです。
きっと私に気を使ってるんだと思います。

色々考えて、ようやく当たり前の事に気付きました。

どのうさぎさんを見ても、
かわいいなぁ。でも、むぎが1番かわいかった。
と思ってしまうんです。
このうさぎより、むぎは目が可愛かった顔が丸かった。そんな事考えてしまうのです。
むぎと同じ子なんているはずもないし、
むぎの面影を求めて比べてしまったらその子がかわいそう。
頭でわかっていても感情がついて来てなかったんです。
むぎには、9年程の一緒に過ごした時間があります。一緒に色んな遊びをしたし、毎日ご飯やおやつをあげたり、3か月おきに病院に連れて行きました。病院以外にも車に乗せて色々な所に行きました。ケージにシートベルトかけて。
書いていたらきりがないくらいたくさんの一緒に過ごした時間が愛しいのです。
他の子を見ても、むぎと同じくらい愛しいと思えないのは当たり前です。
むぎは、もう家族だったから。

新しくお迎えする子とは、また一緒に時間を積み重ねて行く事で特別な子になるのかな、と思えるようになってきました。

運命的な出会いを期待していましたがきっと、無理だと思います。思い出をいっぱい作って、絆が生まれた頃、運命だったんだと思えるようになるんでしょうね、きっと。

むぎが、空から見ていてくれるのなら
うちに来るべくして来る子と
めぐり合わせてくれますように。
posted by 美華 at 13:19| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

斜頸 まとめ

斜頸になった時のことメモしておきます。

むぎさんがのたうち回って歩けなくなったので病院へ行き
平衡障害⇒前庭障害の説明をされ、斜頸の可能性があるということになり
通院やお薬や、介護をしたのでそのメモです。

むぎさんは元気な時に血液検査などをしたので
その時にエンセファリトゾーン(EZ)という原虫がいるよ、という
話はされていました。EZであればいいお薬があるので治る可能性があるとのこと。
このお薬は4週間飲むそうで、まず10日分もらいました。2,000円です。
その他のお薬もあわせてお薬代としては全部で5,200円。
骨折の可能性を考えてレントゲンをとったので、レントゲンが6,500円でした。
点滴もしたので点滴代3,200円。
初回の治療費は18,792円です。
心配で、検索してここに来た方のために何かの参考になれば…。

家での介護は、まず
先生オススメの給水バスマットを
半分にカットして、ベッドにひいてあげました。
毛足の部分に足を引っ掛けて体を起こしたりしやすくなるし、おしっこなんかも吸ってくれるとのこと。

薄い色がおすすめ。うちは家にあったのをカットしましたが
私が見た中ではニトリが555円で最安でした。

それから、キャリーの中に入れておくほうが安心だと先生に言われたのですが
むぎはケージが自分の部屋だと思っているので戻りたがったので
ケージに入れてあげてました。一番リラックスできるところにいさせてあげたかったんです。
ただ、フラフラなのでぶつかったら危ないと思い、赤ちゃん用ベビーベットのベッドガードをつけました。



自分でお水が飲めなかったみたいで、(頭を傾けるのがいやそうでした)
キャベツをたくさんあげました。好物だったのと、水分も取れるので脱水にならずに済みました。

リンゴジュースも喜んで飲んでいました。お薬のあとごほうびであげてました。


ペレットは、ヤクルトをかけてあげるのがおすすめと言われました。
通称ヤクルト飯だそうです。

それから、すごく毛づくろいしたそうで
やろうとするとコテッ、と転んでしまっていました。
OYKグルーミングスプレーでふいてあげてました。
画像なかったのですがこんなようなものです。


posted by 美華 at 11:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎの終活

うさぎの終活について
メモしておきます。

亡くなった後、土に埋めたくなかったので火葬しよう、と
以前から考えていました。ペット葬儀をやっている葬儀社なども
調べましたが、横浜市に住んでいる人は鳥が丘にある斎場が使えます。
鳥が丘は、ただの火葬場ではなくお通夜や告別式のできる施設です。
人の葬儀とは少し離れた場所にペット専用火葬場があります。
なので平服、というか普段着で行っても大丈夫だと思います。
ただ、火葬中時間があるので売店や自動販売機のある所へ行くと
人の葬儀で集まってる喪服の方々がたくさんいますので、
カジュアルすぎない格好がいいと思います。
私は黒いワンピースで行きました。
料金は1キロ以下なら1万円。でも、箱の重さも入るので
うさぎさんはだいたい2万円だと思います。
ちなみにこれは個別葬の金額で、合同葬(お骨を持って帰れない)はもっと安いです。
私の友人は、家にお骨を置くところもないということで合同葬にしていました。

棺にはお花やフードお手紙など入れられます。
化繊の布が使えないので、綿100の生地で
お布団を作りました。

所要時間は1時間半くらいでした。
小型犬のお別れに来ている方は私たちより先にはじめたけれど
まだ時間がかかっていました。

お別れも、
ちゃんと人と同じようにやってくれます。

段ボールでできた棺。これは
ペットが元気な時に買っておいて、いつかは別れがくるんだ、と肝に銘じておくのが
いいのかもしれない、と思いました。お迎えの時一緒に買うといいのかもしれないな。
調子を崩してからは買いたくないし、亡くなってからだと間に合わないし。。。
ふたはなくても大丈夫みたいです。






骨壺、とても小さいです。
この後どうしようかと考え中です。
このようなものを買って入れるのもいいかな



納得いく形で送ってあげられて良かったです。
posted by 美華 at 10:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ

IMG_4682.JPG
むぎがうちに来てから今まで
9年。時代が少し動いてブログ文化が廃れてしまいました。
今は、Twitterやインスタなど、写真と一言だけ
が主流です。
でも、病気になった時情報集めをしたい、
介護の体験談を読みたい時、やっぱり
ブログの方がわかりやすくて助かるんですよね。

今回
斜頸についてとかいっぱい検索したけれど、ブログはほとんど2013年あたりで止まってました。

むぎを飼い始めて
ブログを開設した時、他のうさぎブログも
結構のぞいていたのです。お気に入りのブログもけっこうあって。
そのお気に入りだったうさぎさんたちのブログ
久しぶりに訪問して周りました
中には消えちゃってるサイトもあった
ほとんどのうさぎさんは月に帰りました
という記事があり、更新が止まっていました。
9年という時の長さを体感しました。

ペットロスもだいぶ落ち着いてきて
突然泣く事はほとんどなくなり、食欲も戻ってきましたが
やる気がおきず何も手につかない日は
やっぱりまだあります。
でも、少しづつ立ち直りはじめてます。
娘も元気になってきました。

お供えしたお花の蕾が開きました。
むぎがいない世界がどんどん進んでいきます。
この先時がたっていっても、むぎと過ごした日々の事
たくさん、思い出せますように。
posted by 美華 at 01:01| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ブルースター

IMG_4621.JPG

めずらしいブルースターが売ってたので
むぎの所に供えるお花として買ってきました。
以前、まるごと高知でクリスマスでもらった時
このお花が好きになったのです
花言葉は
幸せな愛だそうです。

今日は月命日です。
posted by 美華 at 19:51| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

血液検査

IMG_4605.JPG

断捨離しよう!とおもって
色々普段開けないところを片付けていたら
9年前むぎを飼い始めた時にすぐ受けた
健康診断の血液検査が出てきた
こんな紙の存在すら忘れていた…!
でも、この時にEZの存在は知ってたんだよね。
お母さんうさぎからもらってきてるとのことだった。血糖値すごい高いけど、なんか大丈夫って言われた記憶もあるなぁ。
もっと細かくメモして覚えておけば良かったなぁ

かろうじて見えるうちにメモしておこうかな。
むぎが生きてて、血液検査して、大丈夫っていってもらった日のことも、思い出


GLU 262
T-Cho 50
BUN 19
T-Bil 0.3
GOT 10
GPT 22
posted by 美華 at 22:46| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

うーさんの日セール

IMG_4599.JPG

うーさんの日セール行ってきました。
うさぎさんみたくて…。

癒されましたが、店を出てすぐにうさぎロスになりました( T_T)
セールは、最終日なので空いてました。
くじもうないし…

むぎがいない毎日がとてもつまらないなーと感じます。
画像は、
私が幼稚園の手伝いをしてる辛いとき
覗きにきたむぎさん。
そんな行動で癒してくれました。
posted by 美華 at 22:14| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ゴールデンウィーク

IMG_4595.JPG

ゴールデンウィークは毎年暑くなってきて半袖になる時期
今年もなかなか暑くて、
気温が上がると心配になるのはうさぎさんのこと…
暑いなぁ、むぎ大丈夫かな
なんてふと考えてしまいます。まだまだいなくなった実感がないようで…
寂しいなぁ〜
posted by 美華 at 23:06| Comment(0) | うさ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする